2020年07月28日

ロッシュについて調べてみた

さてさて。ボルドーニについて前回は調べましたので、今回は彼の曲をトロンボーンのエチュードへ編纂したロッシュについてです。
エチュードの冒頭に確かプロフィールが書いてあるはず...と思ったら、これは新しいエディションの監修者Alan Raphさんというアメリカのバストロンボーン奏者であり作曲家であり教育者でもある方のプロフィールでした。YouTubeにかなりの数の動画があります。


ロッシュのプロフィールに関しては適度にまとめられているページを見つける事が出来ず...
シカゴ交響楽団のジェイ・フリードマン氏のページに、ロッシュが使ってきた楽器や、ボストン交響楽団の1930年録音のボレロのソロは誰が演奏したのか、という事について書かれたページがあったので、翻訳サイトDeepLに長文を突っ込んでみました...。
参考にしたサイトはこちらです。


ジョアン・ロッシュ(Joannès Rochut, 1881-1952)は、1928年にカール・フィッシャー社から出版されたマルコ・ボルドーニのヴォーカリズム集3冊の編曲者としてトロンボーン奏者の間ではよく知られている。 多くの人が知らないのは、彼がボストン交響楽団の首席トロンボーン奏者として5年間在籍した1925年から1930年の間に出版された3冊の「メロディアス・エチュード」は、その中間点にあるということです。 初版の『メロディアス・エチュード』は、ロッシュがボストン交響楽団との関係を明確に示していたが、その後の出版物では、ロッシュがBSOに所属していたことが明らかになったため、現在では、カール・フィッシャーの新版では、ロッシュの著書の紹介文が削除され、編集のほとんどが破棄されている。

とはいえ、ロッシュの本は100年近くもの間、トロンボーン教育学に安定した影響を与え続けてきました。 そして、この事実は論理的な質問につながります。 ロッシュが演奏した録音はあるのだろうか? これに続くもう一つの疑問があります。 1930年に録音されたセルジュ・クーセヴィツキーとボストン交響楽団とのラヴェルの「ボレロ」の中で、ロッシュはトロンボーンのソロを演奏しているのだろうか?


ロッシュは1905年にパリ音楽院をトロンボーンの第一位で卒業した。 1921年にはパリでセルジュ・クーセヴィツキーが主催した「クーセヴィツキーのコンサート」に出演している。 ロシア人だったクセヴィツキーは、ドイツやフランスで指揮者としての名声を高め、1924年にはピエール・モンテーの後任としてボストン交響楽団の音楽監督に採用された。




1925-26年のシーズンには、クセヴィツキーは新たに4人の首席奏者をBSOに採用した。 1925109日の初コンサートでは、ブラームスの交響曲第1番を演奏した。 トロンボーンセクションは、ロショット、ユージーン・アダム(アシスタント)、ルシアン・ハンソット(セカンド)、リロイ・ケンフィールド(ベース)で構成されていました。


ボストン交響楽団在籍中に撮影されたロッシュの写真は6枚ありますが、いずれも1812年から少なくとも1911年まで活躍したパリのメーカー、ルフェーヴル製のテナー・トロンボーンを手にしている姿が写っています。 6インチのベルと0.480のボアを持つストレート・テナー・トロンボーンと、ピストンバルブで作動するFアタッチメント(EアタッチメントをEに変更するスチルベント付き)、6.5インチのベルと同じボアを持つテナー・トロンボーンである。 これらの楽器は、ボストン交響楽団の第二トロンボーン奏者ウィリアム・モイヤー(彼は1953年から1966年まで在籍)が長年所有し、その後私が所有していましたが、現在は現在のBSOトロンボーン奏者トビー・オフトとスティーヴン・ランゲに託されています。


ボストンにいた頃のロッシュはナローボアのルフェーヴルのトロンボーンを使っていましたが、フランスに住んでいた頃の写真が1921年のホルトン・レヴェレーション・トロンボーンのカタログに掲載されていて、「このトロンボーンを採用したのは、私にとって本当にその名の通り『レヴェレーション』なのですから、喜んで採用します。 音色は素晴らしく、最高音から最低音まで力強く、とても弾きやすいです。 私は心からの賛辞を送りたいと思います。 しかし、0.500口径、7インチのベルを持つこの楽器を演奏している写真は発見されておらず、彼がパリからボストンに持って行ったかどうかは不明である。


1929-30年の交響楽団シーズンの終わりに、ロショットがフランスに戻るためにボストンを去ったとき、彼はルフェーヴルのトロンボーンを残し、ヴィンセント・バック製のテナー・トロンボーン、シリアルナンバー23を購入しました。


ジェイコブ・ライヒマン(Jacob Raichman, 1892-1982)の話に入ります。 ライヒマンはロシアのトロンボーン奏者でモスクワ音楽院でウラジスラフ・ブラゼヴィチに師事した  ライヒマンはロシアで一緒に仕事をしていたクセヴィツキーと知り合い、1927年にクセヴィツキーはライヒマンをボストン交響楽団のトロンボーン・セクションに雇い入れ、セクションを4人から5人に拡大しました。 ライヒマンのボストン交響楽団での最初のコンサートは1927107日で、ストラヴィンスキーの「ペトルーチカ」、ブラームスの交響曲第3番、ベルリオーズの「ベンヴェヌート・チェッリーニ」序曲などが演奏されました。 当時のBSOのプログラムに記載されている演奏者名簿には、演奏者の肩書きはなく、単に名前だけが記載されていたため、各演奏者がどの椅子に座っていたのかを正確に把握することはできませんでした。 しかし、1927-28年のシーズンでは、トロンボーンセクションは以下の順番でリストアップされていました。 ロッシュ、ハンソット、ケンフィールド、ライヒマン、アダムの順でした。


1929年夏のボストン・ポップス・オーケストラの写真には、若きアーサー・フィードラーが、ロッシュ、ライヒマン、ケンフィールドの3人のトロンボーン・セクションからなるオーケストラを指揮している姿が写っています。 ロッシュはルフェーヴルのトロンボーンを、ライヒマンは後にコーンのトロンボーンを演奏していますが、モスクワ音楽院から一等賞として贈られたヘッケルのトロンボーンを持っているのかもしれません(写真でははっきりとはわかりません)。


BSOのトロンボーン・セクションは1928-29年も同じで、同じプログラム・オーダーでリストアップされていますが、1929-30年シーズンの最初のプログラムには以下のようにリストアップされています。 Raichman, Rochut, Hansotte, Kenfield, Adam.  そのシーズンの首席トロンボーン奏者はロッシュとライヒマンが担当していたと広く推測されていますが、プログラムの中の奏者の順番をあまり深く読み込まない方が良いでしょう。


このような演奏家の背景を踏まえた上で、ここではクセヴィツキーと録音された BSO の「ボレロ」のソリストが誰だったのかという問題に取り組むことにしましょう。


ボストン交響楽団の最初の録音は 1917 10 月にビクター・トーキング・マシン・カンパニーのために行われました。 2つの録音のうち最初のものは、1930414日にRCAビクターのためにボストンとコネチカット州ハートフォードでの公演を経てシンフォニーホールで録音されたもので、もう1つは同じくRCAビクターのために録音されたもので、1947810日のタングルウッドの夏の別荘でのコンサートの後に録音されたものである。


この2つの録音を比較してみると、トロンボーンのソロを演奏したのは2人の異なる奏者であることがわかる。 1930年の録音では、ソリストはロッシュかライヒマンであったはずですが、1940年の録音ではライヒマンが唯一の候補で、当時のメンバーはRaichmanHansotteJohn Coffey (ベース)Josef OroszVinal Smith (チューバも演奏していました)となっていました。 1947年の録音では、このソリストは時折苦戦している様子が見られます。彼は、派手で明瞭なスタイルで演奏し、グリサンディを演奏しませんでした(当時、多くのフランス人演奏家でさえグリッサンドを下品と考えていましたし、フィラデルフィア管弦楽団との「ボレロ」の録音に参加したヘンリー・チャールズ・スミスを含む多くのアメリカ人演奏家もグリサンディを演奏しませんでしたから、それ自体は驚きではありません)。 1930年の録音では、グリサンディは演奏されていないが、1947年の録音に比べて音はかなり軽快で、楽な演奏法で演奏されている。 録音技術の向上や録音会場ごとの音響の違いを考慮しても、この2つの録音の音とスタイルの違いは非常に大きく、クセヴィツキーが1930年にボストン交響楽団のメンバーとして最後の演奏をしたロッシュの最後の一人として、フランス人トロンボーン奏者のロッシュに「ボレロ」を録音した可能性が高いと思われます。


確かなことがわかるのでしょうか当時のボストン交響楽団の録音台帳にはソリストの名前は記載されていません。 しかし、点と点を結びつけると、1930年の録音ではボレロのソリストとしてJoannès Rochutが聴かれている可能性が高いと言えるでしょう。 1947年の録音は確かにライヒマンで、彼が速いビブラートを持っていることを知っていて、彼のキャリアのその頃(彼は1955年に引退した)には、彼の正確さは苦しみ、彼の音とアーティキュレーションはより厳しく、直接的になっていた。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

posted by 丸田 at 21:29| 東京 ☔| Comment(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月25日

ロッシュ

コロナ、本当に終息は先になりそうですね。

さて、One hundredの翻訳は全く進んでおりませんが、このコロナ期間でやり遂げた事があります。
それが『100days Contrabass Trombone Practice』。
3月から100日間連続でインスタにコントラバストロンボーンの練習動画を上げ続けておりました。内容はロッシュのメロディアスエチュードがほとんどでしたが、時々曲に繋がる練習やオケスタ、ペンデレツキーのカプリッチョなども挟みつつう。せっかくなら第1巻の全60曲をオクターブ下、2オクターブ下でやろうと思い、約120日かけて無事撮り終わりました。

ポジションがあやふやなところから始めたので、これは本当に良い機会になりました。
正しいポジション、音程の癖、替えポジション、苦手な音列、スライディング、ハーモニー、いかに集中して最後までたどり着くか、フレージング(これに関しては途中から余裕が無くなりました...苦笑)等々、本当に学ぶべき事が沢山ありました。

ロッシュが終わる頃、4月に届いたコントラのエチュードが届きました。

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右側の通称『アッペル』のエチュードを日々公開練習しています。あとタイレルのチューバのためのエチュード。こちらは数年前に東フィルの石川さんから教えて頂きました。新国立劇場のプッチーニ『ラ・ボエーム』で自分が3rd、石川さんがコントラでチューバパート担当された時にさらっていらっしゃって、お聞きした記憶があります。2016年ですね。


せっかくロッシュ尽くしの生活を送ったので、このエチュードのもとになった、ボルドーニのプロフィールについて書いてあった英文の翻訳を載せます。(カールフィッシャー社の旧版の方です)


ボルドーニから転記されたこれらのエチュードは、トロンボーン奏者が一般的な技術を完成させ、特に旋律の解釈において、その多様な表現の中からスタイルを発展させるために、特別に用意されたものです。

 この目的のために、キーは慎重に選択されており、フレージングは​​トロンボーンの特性に合わせて最適に調整されています。 この作品は、具体的には次のことを養えます。

 1.様々な音域と強弱をすべての調で、朗々と歌う音色を築きあげる。

 2.基本的なリズムとすべての種類の旋律の形を提示することにより、旋律を表現するために使用される手段を理解し、芸術的な演奏におけるあらゆる要求をカバーする。

 3.自然な呼吸法で“表現的”な呼吸法と、特殊な呼吸法の両方を練習する。

 4. appoggiatura(アッポジャトゥーラ:前打音)、acciaccatura(アッチャッカトゥーラ:短前打音)、gruppetto(or turn)trillsなど、音楽における様々な装飾の正しい、合理的な演奏。


 これらの研究の作曲家であるマルコ・ボルドーニは、1788年にイタリアのベルガモ近郊で生まれ、1856年7月31日パリで死去しました。テノール歌手として人気を博し、その発声とスタイルは特に賞賛されました。 彼は1813年にミラノのラシーラ(LaSeala→これはもしやLaScalaの誤植?)にて『タンクレディ』(ロッシーニ作曲)でオペラデビューを果たし、大成功を収めました。 その後、1820年から亡くなるまでパリ音楽院で教授を務めた。 娘のルイーズは、1834年にニューヨークで大成功を収めたと言われています。

 ボルドーニは、歌手として、また教師としてのキャリアの中で、多くのヴォカリーズを作曲しました。これらの作品は単なる技術的な研究ではなく、音楽的にも芸術的にも優れたものであり、100年以上も使用され続けていることは、その価値の高さを物語っている。

 トロンボーンの芸術におけるこれらの研究の実用的な価値は、パリのコンセルヴァトワールでの使用を通じて実証されており、これらの作品があらゆる演奏家の支持を得ていることは、筆者が自信を持って信じていることである。


…以上。
気づいてしまいました、ボルドーニのプロフィール調べたけどタイトルロッシュにしているんだから、ロッシュのプロフィールをちゃんと翻訳するべきでは…苦笑
posted by 丸田 at 10:28| 東京 ☔| Comment(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月06日

The one Hundred 翻訳vol.2

翻訳第2弾。今回はオーディションでの心構えについてです。



解説-オーケストラオーディション

ここでは、オーケストラのオーディションの過程に関するいくつかの所見と、臨む際に注意すべき事項を示します。

30年近くボストン交響楽団のメンバーとして、20以上のオーディション委員会に参加しました。 これらには、トランペット9回、ホルン2回、トロンボーン2回、チューバ3回、パーカッション2回、バイオリン数回、およびコントラバスーンが含まれていました。 これらのオーディションでのメモを振り返ると、各オーディションで勝ち取り、その後オーケストラでの試用期間が認められた候補者の中で、いくつか共通する事が浮かび上がってきました。

まず最初に言える事は、各々がこの重要な質問に答える必要があります、「どれだけ、いい事が充分備わっていますか?(How good is good enough?)」
(つまり、どれだけ万全の準備が出来ていますか?という事でしょうか)
オーディションで審査される基準を理解することが重要です。 私がボストン交響楽団を引退したとき、バストロンボーンのオーディションに参加した人たちは、実際には競争していませんでした。 お互いにではなく、その日にホールにもいなかった人、私と。 オーディション委員会のメンバーは、私が長年にわたってバストロンボーン奏者として持ってきた基準を心に留めており、その基準を満たしている人の声が聞こえなければ、誰も雇われませんでした。
それは私の後継者が私と同じように演奏する必要があったと言っているのではありません。 それは単に、プロの交響楽団がトレーニングの場ではなく試験場であることを意味します。すべてのオーケストラは、オーディションで特定の候補者が満たすこともできないことも考えています。

この基準は不合理だと思わないように、この例を先に述べておきます。 私が1980年に初めてボルチモア交響楽団のオーディションを受けたとき、最終ラウンドに進んだ5人のプレーヤーはすべて、履歴書の内容は多くなく、主要なオーケストラの経験がないメンバーでした。 数年以内に、私たち5人全員がアメリカのトップオーケストラでポジションを獲得し、在任しました。ボストン交響楽団、クリーヴランド交響楽団、メトロポリタンオペラ、ミネソタ交響楽団、サンフランシスコ交響楽団です。 これらの若い奏者たちはそれぞれ、経験は豊富ではありませんが、規律のある準備によって、オーケストラのより経験豊富なメンバーと一緒に自分の立場をとる準備ができていることを示すことができました。

私の経験では、オーディションに勝ったプレーヤーがすべてのラウンドで勝ちました。 音源審査から、1次審査、2次審査、最終審査、セクション審査まで、認識できる卓越性は常にトップに上がりました。 以下は、すべてのラウンドで私を印象づけ、その後オーディションに勝った候補者に見られたいくつかの特徴です。


・ 美しい音。 これがなければ、他には何も問題ありません。

・申し分のないイントネーション。

・ 卓越した音楽性、広いダイナミックレンジ、適切なビブラート、シームレスなレガート、さまざまな種類のアーティキュレーションの明確な区別。

・情報に基づいたスタイル感。

・エドワードクラインハンマーが「リズミカルなパルスの不文律」としばしば呼んだことを示すことを含む、素晴らしいリズム感。

・神経質で強迫的なジェスチャーや習慣がない、自信を持って快適な身体的態度。


(続き)

「ラッキー」によってオーディションに勝つことはできません。 準備は理解力があるものでなければならず、練習室でオケスタの繰り返しだけでは足りません。練習は完璧ではありません。 練習は永久的になります。これはつまり、何かを間違って練習すると、最終的にはその間違いを上手に出来る様になってしまうという事です。重要なのは、練習に費やす時間ではありません。 むしろ、あなたの成功の要因となるのは、あなたの練習時間の質、つまり気を散らすことなく、明確な目的意識を持って費やされた時間です。オーディションの準備には、オーケストラの楽譜全体の研究、作曲家の伝記を読むことによる音楽の文脈化、オーケストラの生演奏と録音演奏を聴く事、尊敬され成功した演奏家と教師からのアドバイスの理解、健康でバランスの取れた生活を送ることが含まれます。これが音楽的個性と活気に満ちた魅力的なプレゼンテーションにつながります。

審査員は、カーテンの後ろに座って、次の候補者が「その一人」であることを期待しています。あなたの目標は、聴衆の注意をすぐに集めることです。 それは難しい事ですが、それも事実です。受験者が数音演奏しただけでジャッジが意見を述べる事もあります。受験者は、審査員のメンバーが鉛筆を置いて候補者のパフォーマンスを楽しむ事よりも高い賛辞を受けません。

オーディションで審査を通過出来なかった場合、あなたの仕事は自分が何をしたか、何をしなかったかを正直に評価し、次回のプレゼンテーションを改善するための努力を倍増することです。オーディションで成功した日が来ると、その瞬間に備えるために費やした沢山の時間は、価値のある投資として音楽で新しくやりがいのある人生に導いてくれます。


6月4日追記:
クラインハンマーの「リズミカルなパルスの不文律」という一文がわからなかったので、毎度お世話になっている笠野さんに助言を求めました。毎度ありがとうござます。

まず、自分の日本語力が無くわからなかった『不文律(the unwritten laws)』→暗黙の了解、人が嫌な気持ちにならないような事。
Pulse…脈拍。

不整脈の様に整っていないテンポ感で演奏するわけではないのですが、センスを持ったリズム感という一文もあったので、機械の様に100%均等なテンポでもなく、大切なのは聞いている人が不快に思わない、素敵だと思えるテンポ感という事でしょうかね。

posted by 丸田 at 23:05| 東京 ☔| Comment(0) | The One Hundred | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする